So-net無料ブログ作成
検索選択

急げっっ! [ 写真]

※ 今回の記事はこちらのブログ記事と同じ内容になっています。
  あちらのブログでは若干大きめの画像でご覧いただけます。


以前ブログで外国の交通標識写真を集めている、という話を書いたら、
「見てみたい」というコメントをいただきました。
そこで今回は私のPCから交通標識の写真を掘り起こして
紹介しようと思います~♪


まずは一般的な「非常口」から。
とりあえず参考のために日本のものを載せてみると……
2010_01210015.JPG
これ。
これですよね。

【この続きは……】


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

花火 [ 写真]

すみません~
スタバの話題でもなければモモ達の話題でもありません~
今回は近所の花火大会の写真です。(^^;)

昨日は調布市花火大会があったので、
家のベランダからのんびりと花火を眺めました。
結構写真を撮ったのでUPしておきます。
2009_07180072.JPG

【この続きは……】


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

東京ジオラマ計画 [ 写真]

写真で遊ぼう・第1弾 です。
都内で撮った写真を加工して
ジオラマ風に仕上げました。

水は流れて……

【この続きは……】


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

おいしい料理写真の作り方 ~余白編~ [ 写真]

さあ、そろそろ皆様もおいしい写真が撮れるようになった頃ですね。(笑)
今回は最終回の「余白編」です。
 
皆さんは、料理の皿をフレームのどの位置に配置してますか?
一番多いのが真ん中かな~?
この写真みたいな感じですか?

【この続きは……】


So-net Photo [ 写真]

遅ればせながら、So-net Photoでびうです。
せっせと画像をUPしております。(^^;


中国やトルコなどの旅行写真がメインです。
今のところPostPet系の写真は皆無なのよ~
 
ついでに、livedoor PICSもやってます。


こっちは食べ物の写真ばっかしだけどね~


Christmas tree in TDS [ 写真]

たまにクリスマスツリーじゃないのも混じってますが。
まあ、そこは愛嬌で。
※ 2002年11月8日に撮ったものなので
 これまた画像が古くて申し訳ない。
 「こんなツリー、今年行ったのになかった!」
 とか言われも困るのよ~

【この続きは……】


ELECTRICAL PARADE Dream Lights [ 写真]

ちぇっ
TDLに行って遊びたいのにな~
そろそろ期末考査が近いから休みの日も家で仕事だ……
仕方ない。
昔撮ったTDLのエレクトリカルパレードの写真でも見て
気分だけ盛り上げるかな~
※ 2004年10月29日に撮った画像なのでちょっと古くて申し訳ない。
 

【ブルーフェアリー】

【この続きは……】


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

おいしい料理写真の作り方 ~超マクロ編~ [ 写真]

毎回料理を撮っていると、
自分なりのスタイルができてきて
それなりにうまく撮れるようになってくるのですが……
ここで陥るのが、「マンネリ」。(笑)
どの写真を見ても、「何だか同じ」「つまらない」っていう、
マンネリ地獄に陥ります。
そこで、その打開策を1つご紹介。
 
それは、「スーパーマクロ」です。
最近のデジカメは、大抵マクロオフ、マクロ、スーパーマクロの
3種類のモードが選べるようになっています。
ようするに、遠くのものはマクロをオフにし、
近くのものはマクロにして撮るわけですが、
ここで思い切ってスーパーマクロにしちゃうんです。
そして、料理に思いっきり近づいてみる。
そう、自分で思っているより、さらに1歩寄ってみてください。
そうすると、思いがけず迫力のある料理写真が撮れるはず。
こちらの画像は普通の距離で撮った麻婆豆腐。

【この続きは……】


おいしい料理写真の作り方 ~ケータイ編~ [ 写真]

料理の写真を撮っている人が全て
デジカメ利用者とは限りませんよね~
携帯電話で撮っている方もいるはず。
私はDoCoMoのN901iCなので、せいぜい100万画素クラス。
あまりきれいな画像は撮れないのですが、
最近の携帯電話はデジカメもビックリの高機能。
400万画素とか、手ブレ補正とか、AFとか、
「これがケータイ?」と思うような機能がてんこ盛り。
まあ、そんなケータイなら、きれいな料理写真も撮れるというものです。
 
そこで、まずはケータイの設定を確認しましょう。

【この続きは……】


おいしい料理写真の作り方 ~「料理モード」編~ [ 写真]

え~、ワタクシ、デジカメを新調しました。
今までのはOLYMPUSのC770、今度のはOLYMPUSのμ750。
同じオリンパスでも、随分違います。
というのは、C770はコンパクトデジカメとは言え、
コンパクトとはとても思えない大きさ、
マニュアル設定の細かさがあったからです。
で、今回は気軽にパシャパシャ撮れるということで
μ750に手を出してみました。
さて。
このμ750、さすが操作が簡単なだけあって、
マニュアルで細かく設定することができないんですね。
そのかわり、シーンごとに設定が選べるモードが付いています。
オークションモードとか水中マクロとか。
自分で細かくいじらなくても、
すでに最適の設定が登録されているわけです。
で、ずっと気になっていた「料理モード」。
「鮮やかに撮れます」ということなので試してみました。
 
基本的にレストランは電球の光源を使うことが多いですよね。
それは蛍光灯だと料理が青っぽく見えて不味そうだから。
人間の食欲を刺激するのは「赤」って、以前書きましたが、
まさに赤く演出するために電球を利用してるわけですね。
なので、そのまま撮ると写真そのものも赤くなってしまって
写真では逆に不味そうに見えるということも。
そんなときに利用するのがWB(ホワイトバランス)。
# ああ、職業柄、こんなところでも復習から入ってしまいます。
# トホホホ……
まずはWBを電球マークに合わせます。

【この続きは……】


メッセージを送る